[関西・東海一人旅1]年末年始、女ひとり旅!「京都で年越しそばを食べ、伏見稲荷大社や神コスメと出会った話」

• URLをコピーしました!

こんにちは。

年末から年始にかけてひとり旅をして来たので今日から少しずつ記録していこうと思います!

今回は関西を中心に色々な都道府県へ行き、沢山の綺麗な景色や美味しい食べ物、オシャレなカフェetc…沢山満喫して来ました!

今回の旅のスケジュールを簡単にまとめると、

[1日目] 京都
[2日目] 京都
[3日目] 京都→滋賀(日帰り)→京都
[4日目] 京都→三重(日帰り)→愛知
[5日目] 愛知
[6日目] 愛知→大阪
[7日目] 大阪→帰宅

このような感じです!基本的に何処へ行くかノープランで出発したので、今回も計画性のない自由気ままな旅となりましたが、毎日がとても濃くとても良い旅になりました。

毎日毎日楽しすぎて終始ワクワク感や幸せな気持ちが溢れ笑みが絶えなかった今回の旅行。綺麗な絶景スポットや絶景カフェ、ご当地グルメやお洒落なカフェetc… 実際に旅した私ですら記憶が追い付かない程の濃い内容が盛り沢山となっているので、是非皆さんとこの情報をシェア出来たら嬉しいです!

今回は内容が盛り沢山すぎて、1日1日の記事をひとつにまとめれない日もあり複数に分けて更新する場合もあるかと思いますが少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。

前書きが長くなりましたが・・早速1日目の旅行記スタート!

1日目 in京都

1日目は12月31日の大晦日、京都の朝から始まります。

時刻は朝8時半。朝早くから京都駅に来ている目的は、「朝ごはん」

前回夏に京都へ行った時にお漬物がとても美味かったので、また食べに来ました!正直、今回京都へまた行きたいと思ったのはこのお漬物を食べたかったからと言っても過言ではない程…私の中ではメイン!

竈炊き立てご飯土井

私のブログを見て下さってる方は「あぁ、またこのお店か!」と思うかもしれませんが・・笑 それ位凄くお気に入りなんです!

そしてここの朝食の年末年始営業が、私が滞在する日程だと12月31日しかしていなくて、今回この日オープン前から来ました!

お店は9時オープンで京都駅に着いたのが朝8時頃。オープンまで時間があったので他のお店でコーヒーを飲みながら過ごし、9時前にお店に到着するとまさかの行列が出来ていました!

こんなに並んでいるとは・・8時にお店の前を通った時は全然並んでいなかったのでただただ驚き…

想像以上に並んでいて普段なら諦めますが、この為に京都へわざわざ来たようなものなので・・笑 もちろん並びます!

夏に来た時もオープン時間に行ったのですが、その時は誰も並んでなかったのでこんなにも人気だとは思わなかったです。(ただ当時も店内は満席だった)
1日ノープランだったので良かったですが、もし予定のある方は早めの来店をオススメします!(特に土日等)

1時間位待ってやっと入店。

席に着くと店員さんがご飯とお味噌汁、お茶を持って来てくれます!(朝食メニューはお漬物ビュッフェの1つのみ)

店員さんが「ご飯とお味噌汁はおかわり自由でお漬物等はご自由にお取りください」と教えてくれます。

お漬物は色々な種類がありどれも本当に美味しい・・。

前までお漬物は別にそんなに好んで食べなかったですが、京都に来てお漬物を食べてから好きになりました!

特に私が大好きなのがこの「たたきごぼう」。もう前の旅行記を見て下さった方は「またこれか!もう見飽きたよ」と思うかも知れませんが…本当に絶品なんです!個人的に一番推し・・

竈で炊いた出来立てホヤホヤのご飯もめちゃくちゃ美味しいんです・・

あまり語ってもあれなので…このへんにして次へいこう

「前回(2021年夏)の竈炊き立てご飯土井へ行った時の記事はこちら」

竈炊き立てご飯土井 (京都駅八条口店)
HP: https://www.doishibazuke.co.jp/kamado/

念願の朝食を食べ終わりお次は行ってみたかった「伏見稲荷大社」へ!

京都駅から伏見稲荷大社があるJR奈良線「稲荷駅」までは2駅(¥150)、5分ほどで到着しました!近い・・

大晦日の午前中なのであまり人はいないかなぁと勝手に思っていたけど、電車を降りた瞬間からめちゃくちゃ人が多かった・・勝手な想像ですが、31の夜から元旦にかけて人が多くなると思ってて日中はガラガラだと思ってた

伏見稲荷大社は初めて行ったのですが、稲荷駅の改札を出たら目の前でした。少し歩くのかなぁと勝手に思ってたのでこれには正直驚きました。アクセスしやすいのめちゃくちゃありがたい・・

伏見稲荷大社

よくガイドブック等で見る「千本鳥居」でお馴染みの伏見稲荷大社。前回行けなかったのでリベンジ!

想像を遥かに超える人の多さに、なかなか写真も撮りにくく…(何処を撮っても人が沢山)

人々の行列に一瞬隙間が空いた時に撮った渾身のショットがこちら

3秒も間が無いくらい一瞬の奇跡の瞬間でした!

2枚目の写真、右側にはもう人が沢山いたので左側だけ撮った..

写真も撮った事だし、行列に続いて歩いて行きます!

鳥居、めちゃくちゃ綺麗でした。

ずっと歩いて行くと山を登って行くそうなので、途中から別のルートへ移動して戻りました!また行く機会があれば次はお山めぐりもしてみたい。

初めての伏見稲荷大社、1年の感謝を込めてお参りも出来たし良い時間となりました。

伏見稲荷大社の後は特に予定を決めてなかったので、とりあえず四条へ行ってみることに。

四条までは行く時に来た「JR稲荷駅」からより、「京阪 伏見稲荷駅」からの方がアクセスしやすいそう。この地図はJR稲荷駅にありました!(親切)

地図を頼りにJR稲荷駅から京阪 伏見稲荷駅まで向かいます!

このような紙の地図に弱い私・・案の定、途中で方向が分からなくなってしまい近くにいたお兄さんに聞いてみたところ、なんとお兄さんが駅まで一緒に行ってくれました…。本当にただただ感謝しかなかった。とても親切で良い方でした!

無事に伏見稲荷駅へ着いて、ここでも少し面白いハプニングがあったのですが…またもや親切なご夫婦に助けられ、無事に電車に乗り祇園四条駅へ!

この日、かなり雪が降っていて寒さのあまり祇園四条駅へ着き改札を出るとスタバがあったのでちょっと温まることに。(またすぐに外に出る勇気無かった・・)

暖かさが心地良すぎて、少しいるつもりが30~40分ほどのんびり過ごしていました。

スタバでボーッとしながら今日何処に行こうか考えつつ… この日は大晦日だったこともあり、年越しそばを食べに行くことに!

夜はきっと人が多いと思い、時刻は午後15時過ぎでしたが早めの年越しそばを食べに向かいました。

嬉しいことに、お蕎麦屋さんが現在いるスタバから徒歩3分程の距離だったのです・・幸せすぎるサプライズ

祇園四条駅 スタバ

写真は私がいた祇園四条駅の改札出てすぐにあるスタバ。左へ行くともうひとつ出口があり(何番出口か忘れた・・)そこの出口を出ると目の前に目的のお蕎麦屋さんがありました!

出口を出た目の前に目的のお蕎麦屋さん(総本家 にしんそば 松葉)。横断歩道渡るとすぐ

総本家 にしんそば 松葉 (本店)

京都を代表する老舗のそば店、「総本家 にしんそば 松葉」

なんとにしんそば発祥のお店なんだとか。知る人ぞ知る超有名店でした!

ちなみに、にしんそばとはこんな感じで「かけそばの上に身欠ニシン(みがきにしん)の甘露煮(かんろに)をのせたもの」らしい。

ちょっと私には言葉が難しかったため・・簡単にまとめると、

身欠ニシン」→ニシンの干物のこと (干物とは魚などの身を干したもの)

甘露煮」→魚を水飴や砂糖、醤油、みりん、酒などで甘辛く煮詰めたもの

私流の適当な言葉で説明すると、

かけそばの上に甘辛い味が付いたニシンがのってるもの

にしんそばがどんな食べ物なのか知ったところで…早速中へ入ります。

店内は地下1階〜地上4階まであり、今回私は地下1階へ案内されました。ちなみに3階や4階など上の階へはエレベーターで行けます!(店員さんが案内してくれる)

メニューはこんな感じ。私はシンプルに名物な「にしんそば」をオーダー。(ほぼ99.9%の割合で皆さんにしんそばをオーダーしてた)

店内はひと昔前を思わせるような昭和な雰囲気。(実際の昭和は分かりませんが・・そんな感じの味のある雰囲気)

にしんそば ¥1,480
名物のにしんそば。そばの下から少し出てきてる魚(ニシン)がなんとも言えないこのビジュアル・・ 見た目は正直好みではないけれど(失礼)早速いたさきます。

麺はこんな感じで特に「特別ここが良い!」という感想がなく・・普通のお蕎麦という感じ。麺は柔らかめかな!?

中にはこんなに大きなにしんが入っていました!(半分で切れちゃったけど。もう半分も下にある)

初めてのにしんそば、率直に感想を言うと「想像通りの味」でした(食べたことないけど)

お蕎麦と甘辛く煮た魚の味。ダシの味が美味しかったです!後は、ニシンを食べたら香ばしい風味がして美味しかった!

年越しそばで初のにしんそば、良い経験となりました!(しっかり全部頂きました)

総本家 にしんそば 松葉
HP: http://www.sobamatsuba.co.jp

早めの年越しそばを食べ終えたのでその後は京都の街をのんびり観光。

途中、めちゃくちゃタイプすぎる商業施設に出会ってしまった・・

「京都BAL」というファッションビル。

入っているお店も全て良いのはもちろん、館内のデザインやインテリア、そして入っているショップも全て通常の店舗よりどこかオシャレで・・全体的に洗練された印象でまるで海外のホテルへ来たような雰囲気でした!

スタバもアートな感じで面白かった!

ここはBULY(ビュリー)というパリのフレグランス専門店なのですが、ここの店舗は和風使用になっていて、他のBULY(ビュリー)の店舗とは雰囲気が違い素敵空間でした!

今回のひとり旅では色々な場所へ行く為、基本的に荷物は増やさない予定でしたが・・コスメヲタクの血が騒いでしまい…「小さなものなら良いか!」とまんまと購入しちゃいました!

MATIN et ETOILE (マタン エ エトアル) ハンドバーム ¥2,420

もうね、これは買わずにはいられなかった神ハンドーバームです・・

薬剤師の方が、お肌の弱い姪のために石鹸を作ったことから始まったこちらのブランド。肌への負担はもちろん、香りにもこだわって作られているそうで・・今回私は見て試した瞬間一瞬で「即決!」したアイテム。

(写真は購入した日の夜、ホテルで早速塗っているところ。)

ハンドクリームなんて死ぬ程持ってるし今まで数え切れない程試してきた私ですが。これは今のところ1位か2位に輝く程に気に入ってる…

ますは香り、そして使用感!本当、ベタつかないのに手がしっとり柔らかくツルツルになる。(テクスチャー的にはジュリークのローズのハンドクリームと似てる気がする)

スクラブをしてクリームを塗ったら最高にツルツルになるじゃないですか!? このハンドバームを塗るとあのような感じになるんです・・そして香りもめちゃくちゃ良い。

このブランドは初めてでしたが、かなり気に入ったのでこれから色々なの試してみたい!

ちなみにTOMORROWRAND(トゥモローランド)で購入しました!(少しセレクトしてあった)

調べてみたら、高島屋やGINZA SIX 等にあるそう。

今現在の様子。(かなり愛用)

容器はAesop(イソップ)とかそっち系のと似ていて使っていくと味が出てくる感じ。

このハンドバームについてはまた詳しく書く

コスメ記事のようになりそうだったので話を戻して・・

その後も京都の街を色々と観光し、この日は雪がとても沢山降っていて寒すぎた為夜にホテルへ戻り次の日へ備えました!

京都1日目、念願の千本鳥居を見て年越し蕎麦を食べ、お気に入りのコスメにも出会え・・とても楽しい一日となりました!

長々と記録しちゃいましたが最後まで読んで下さりありがとうございます!
この記事を読んで下さった方が少しでも何か参考になったり、楽しい気分になれば嬉しいです。

次回は京都2日目について更新します!

ではまた

NORI

最近youtubeも始めたので、今日のこともまたyoutubeでアップしていきます!是非チャンネル登録してくれたら嬉しいです。

続き

「2日目」

「3日目」

「4日目」

5日目」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!