[関西旅4]京都・大阪・神戸女ひとり旅4日目「大阪から神戸日帰り旅!六甲山や有馬温泉、お洒落ランチなど」

• URLをコピーしました!

こんにちは。今日は関西女ひとり旅4日目の旅記録を書いていこうと思います!

旅行記も4日目に差し掛かったので改めて今回の旅プランを簡単にまとめると、

[1日目] 京都
[2日目] 京都
[3日目] 京都→大阪
[4日目] 大阪→神戸(日帰り)→大阪
[5日目] 大阪

ざっくりまとめるとこのような感じで、今回は「4日目」の旅行記です。

NORI

1日目〜3日目までの記事はこちらからご覧ください!

関西旅行記1日目〜3日目

前置きが長くなりましたが…早速4日目の旅行記スタート!

関西ひとり旅4日目「大阪から神戸へ!神戸日帰り旅行」

関西旅行4日目は大阪から1日の始まりを迎えます。この日の予定は日帰りで神戸旅行!気になってたお店でランチをした後六甲山・有馬温泉へ行くというざっくりとしたプラン。

メインはランチのお店と六甲山と有馬温泉!なので後は実際に神戸へ行ってみて気になった所に行こうと思います。(基本的にひとり旅の時はいつもノープラン派)

神戸に行こうと決めたのが前日で夜に軽く下調べしただけなのですが…ざっくり調べただけでも面白そうな場所が沢山あり行く前からとても楽しみで朝からワクワク…

AM9:00
今回の目的の一つ、ランチのお店がAM11:00オープンなので9時頃にホテルを出発。お店が神戸の「元町」という場所にあるので大阪から電車で神戸の「元町駅」まで向かいます!

大阪から神戸までは快速のような電車でだいたい30分程で行けました。(運賃は片道500円しない位)

写真は元町駅に着いて電車を降りた時に記念に撮った一枚。初めての神戸に加え嬉しいことにこの日は1日中快晴!

元町駅付近を散策しながらランチのお店まで向かいます。

正直、ランチのお店のアクセス方法しか下調べして無かったので元町というエリアがどんな所でに何があるのか等全く知らなかったのですが…

来てみてビックリ!結構色々なお店やデパート、中華街なんかもあり都会だった..。まさか中華街までここのエリアにあったなんて予想外の展開に嬉しい。(前日に神戸の観光情報見て中華街も気になってた)

南京町

AM10:00
元町駅を出て5分程歩くと異国間溢れる中華街がありました。日本3大中華街のひとつとも言われている「南京町」。
時刻は朝10時過ぎでしたがお店はどこもオープンしていてごま団子や豚まん、シュウマイなど美味しそうな食べ物が沢山ありました。

今回は目的のランチのお店があるので何にも食べませんでしたが、また神戸に行く機会があれば次は何か食べたいな

中華街を後にしてランチのお店がある「メリケンパーク」を目指して歩きます。

メリケンパークへ行く途中、ブルーボトルコーヒーがありました。飲むか迷いましたが…一旦保留して楽しみにていたランチのお店を目指します!(さっきからランチランチうるさくてすみません…)

ブルーボトルコーヒーから歩い3~4分で目的地のメリケンパークへ到着。

メリケンパーク

メリケンパークがどんな所なのか全く下調べせずに来たのですが… めちゃくちゃ雰囲気良くて驚いた。(本日2回目の嬉しい驚き)

後々調べてみた所、メリケンパークには「神戸ポートタワー」や「神戸海洋博物館」・「BE KOBEモニュメント」など神戸を代表するランドマークが多数揃っている場所なんだそう。

今日のメインプランはランチと有馬温泉!後はその時の気分で決めようと考えていて、正直メリケンパークがこんなに良い所だったなんて思ってなかったので(完全に私のリサーチ不足)、これは日帰りじゃ全然時間足りなかったなぁと思った。

この時10:40位でランチのお店のオープンまでまだ時間があるので少しメリケンパーク内を散策することに。

快晴だったこともありめちゃくちゃ良い景色&写真が沢山撮れました。

BE KOBE モニュメント

「KOBE」と書かれた大きなモニュメント。人気な所なのかな?!ここで沢山撮影している人がいました!写真を撮っていたら中学生か高校生くらいのカップルが「写真とってもらえますか!?」って話しかけて来て、、

せっかくなので良い思い出を残して貰いたくて色んな角度で勝手に10枚位シャッター押しました!笑

少し歩いて景色を楽しんだ後、11時になったのでランチのお店へ向かいます。

FISH IN THE FOREST 「TOOTH TOOTH

今回の神戸旅で行きたかった所その1、メリケンパーク内にある「TOOTH TOOTH」。
ランチタイムはパスタ等のメイン料理と一緒に毎朝焼き上げる自家製パンをビュッフェで楽しめるお店です!

このお店の雰囲気や料理の写真がとても美味しそうで、そしてパンがどれも可愛くて…「絶対このお店でランチしたい!」と思って今回来ました。まず外観からお洒落すぎませんか皆さま

不思議な形をしていてとても大きい。店内は2階建てになっており広々としてました。

お洒落すぎる・・かなりタイプこういうお店!天井も高く海外のお店のような雰囲気。

入口とレジ付近に可愛いお菓子が販売されていました。

店内に入ると店員さんが席を案内してくれます!大体景色の良い席などは予約で埋まっていました。というより、ほとんどの席が予約の方で埋まっていました。オープンと同時に沢山の人が並んでいて人気店なんだなぁと改めて思いました!

話がそれちゃいましたが…席へ案内された後、レジで料理をオーダーします。ここのお店は先払いで最初にレジでオーダー

オーダーしたら呼び出しベルを貰えるのでベルが鳴ったらオーダーした料理を取りに行きます!
待っている間、ビュッフェとなっているパンやドリンク等を取りに行って待ちます。

フルーツが入ったフレーバーウォーターなどお洒落なドリンクが沢山ありました。見た目だけではなく、しっかりフルーツ等の味がしてとても美味しかった!ローズマリーのレモネードソーダや白桃ビネガーのフレーバーソーダ等炭酸系も美味しかった。

じっくりローストした淡路玉葱とベーコンのトマトソースパスタ ¥1,460

少し待つとメイン料理が来ました!今回私がオーダーのはトマトソースのパスタ。この存在感抜群な玉葱、めちゃくちゃ甘くて美味しかった!麺も太めでモチモチしていて美味しかったです。

パンも一緒に。写真で見ると大きく見えるかもしれませんが、実際にはコロンとしていて小さめサイズ(ひとくちサイズ位)なので色々な種類のパンを沢山食べれて嬉しかったです!

店内はとてもお洒落でパンのビジュアルもカラフルで可愛いのに全然良い感じに写真が撮れませんでした…(写真センス…)

こういった食べ物の写真をもっとお洒落で良い感じに撮れるようになりたいなぁ…実際は写真よりも何倍もお洒落で可愛かっので是非行ってみて欲しい…

他にも気になったメニューがあったので今度また神戸に行く機会があればまた行きたいです!その位気に入った。

FISH IN THE FOREST TOOTH TOOTH
[HP] https://toothtooth.com/restaurant/fish-in-the-forest

大満足なランチを終え、次の目的地「六甲山」へ向かいます。まずは来た道を戻り元町駅へ!元町駅からJRで六甲山の最寄り駅、「六甲道駅」まで行きます。

元町駅から六甲道駅までは電車で2駅、7分程で着きました。思ったより近かった!

六甲道駅北口を出ると駅前に六甲山行きのバス停があったのでバスに乗って六甲山へ。(運賃は210円)

バスの中での景色。緑が沢山あって空気が綺麗!バスに乗り20分程で「六甲ケーブル下」駅に到着。
(※六甲山の山頂や山頂施設まではケーブルでしか行けない為バスはここまで)

ここからはチケットを購入して六甲ケーブルへ乗ります。

乗車券はこのように色々な種類があるので目的に合った乗車券を購入します!

今回私は「六甲山→有馬温泉」へ行きたかったので山頂までのケーブル+有馬温泉までのロープウェー片道+六甲山上でのバス乗り放題がセットになったチケットを購入しました!

チケットを購入していざケーブルへ乗車!

ケーブルのデザインが可愛い…

乗ってる時の景色。上へ上へと登って行くのですが、後ろ向きで進んでいて不思議な感じだった。途中、トンネルなども潜って冒険みたいで楽しかった!

景色を楽しんでいたら10分程で山頂(六甲山頂駅)へ到着!

ケーブルを降り出口へ向かうと階段があり、登ると展望台が合ったので少し景色を楽しむことに。

最高の景色… 天気が良かったこともありとても見晴らしが良かった。

展望台での景色を楽しんだ後、再び階段を降りケーブルのある六甲山頂駅へ戻ります。

六甲山頂駅の目の前にバス停があり、そのバスに乗ると山頂にある色々な施設へ行くことが出来ます!そして先程のケーブルに乗った時のチケットを提示すると何処で降りても無料で行けます。(チケットがバス乗り放題も込みの為)

周辺の施設は

・六甲ガーデンテラス
・六甲枝垂れ
・六甲山アスレチックパーク
・六甲高山植物園
・六甲オルゴールミュージアム

簡単にまとめましたがこのような施設があり全てバスで行くことが出来ます!めちゃくちゃ便利…旅行者にとってとてもありがたい。

何処に行くか迷ったけど、まずは六甲ガーデンテラスへ行くことに!

六甲ガーデンテラス

着いた瞬間、まるで絵本の中の世界に来たような… 異国感溢れる雰囲気にただただテンションが上がった。建物がヨーロッパのような感じで緑やお花が映える… めちゃくちゃ好きな雰囲気!空気も綺麗で美味しい。「最高」という言葉がまさに今この時にピッタリ・・・

この建物は上に登れて、屋上から景色を楽しめました。

上から見た景色。奥の方に映ってるドーム型の建物は「六甲枝垂れ(ろっこうしだれ)」

建物から出て更に奥の方へと行くと絶景を楽しめるビュースポットを発見!

もう・・最高すぎて言葉が出てこない

写真で伝わってるか分からないけどとにかく空の色が綺麗すぎるのと空気がめちゃくちゃ良い。

もうあまりの絶景に衝撃すぎて…これは神戸や大阪に住んでいたら月1で行きたいレベル!ここは是非神戸旅行に行く予定のある方は行ってみて欲しい。

景色を楽しんだ後、近くにリフトがあり面白そうだったので乗ってみることに!

これ、子供も1人で乗っていたので「私もいける!」と思って乗ってみたのですが….めちゃくちゃ怖かった(高所恐怖症)

カメラだけ回して、目を閉じ早く着かないかとずっとソワソワしてた。

そしてこのリフトは六甲ガーデンテラスからアスレチックへ行けるリフトだったのですが….
私はただリフトに乗ってみたかっただけだったので、アスレチックで降りた後またリフトに乗ってガーデンテラスまで戻る予定だったのです。

だけど、想像以上にリフトが怖かったので復路は徒歩で戻りました。笑

リフトを横目に、徒歩で登ります。(下った意味・・・)ちなみにリフトは200円でした。

歩いていたら途中にパーキングとちょっとしたお土産屋さんがあったので寄ってみることに!

ここのお土産屋さんのテラスもまた絶景でびっくりした。

せっかくなのでサイダーを購入しました!(普段炭酸飲まない人)

こういう所で飲むサイダーは美味しく感じるのは何故なんだろう!?

キンキンに冷えたサイダーと共に絶景を楽しみました。

サイダーを飲み終え少しのんびりした後、すぐ近く(ほぼ目の前)に六甲枝垂れがあったので行ってみることに。

自然体感展望台 六甲枝垂れ(ろっこうしだれ)

六甲垂れは「山の上に立つ一本の大きな木」がコンセプトでフレームや壁、床には奈良県・吉野森で厳選されたヒノキを使用して作られているそう。

写真のようにぐるぐると螺旋階段のように回れるようになっていて、屋上で景色を楽しんだり中に入ることも出来ます!

中に入る入り口。秘密基地のようで楽しい

中もこのような感じで螺旋(らせん)状になっていました。ヒノキの良い香りがしてとても癒される…

私が驚いたのが、中はまるで森の世界に来たような雰囲気で緑の自然をこれでもかという程に味わえること。

ジブリに出てきそうな景色。次は外からの景色を見てみよう。

さっきとは違って外に出ると今度は海の景色が楽しめる。

こんなアートなものがありました。

中からは山の景色を、外からは海の景色を楽しめるという贅沢なスポット「六甲枝垂れ」

行って良かった!四季によって色々な景色が楽しめるのも魅力なようなのでまた次は違う季節に来てみたいなぁ。

六甲有馬ロープウェイ

PM16:00
まだまだ行きたい所がありましたが、そろそろ時間も押してきたので次の目的地、有馬温泉へ向かうことに。

今回は六甲山からロープウェイに乗って有馬温泉まで行く為、六甲枝垂れからバスでロープウェイのある「六甲山頂駅」まで来ました!(チケット提示で運賃無料)

今回乗るのはこちら。全部ガラス張りになっていてスリル満点…

ロープウェイは20分間隔で運行していました。(定員は42名)

この六甲有馬ロープウェイは有馬温泉駅と六甲山頂駅を12分で結んでいるので、私のように日帰り旅行等タイトなスケジュールで「六甲山も有馬温泉も行きたい!」という方にまさにピッタリ!

時間が来たので早速乗車します。

ここで個人的な大事件。私はロープウェイを嘗めていました..(高所恐怖症)

最初動き出したばかりは「楽しい」と思っていたのですが、30秒後位からもう恐怖しか無く皆が景色を楽しんでる中、ガイドさんの隣でひたすら目を閉じて無事を祈りながら到着を待ちました..

・・・カメラを片手に。笑

(目を開けれてないので、動画だけ撮影していました。ブレブレの….笑)

そんな中、写真も記念に撮らなければと一瞬目を開け撮影した渾身の2枚

全部ガラス張りになっていて、横も全て透明なので落ちそうに感じる程。流石に横の写真を撮る勇気が出る訳もなく、、前の景色(これでも精一杯)

このレアな渾身の2枚だけで雰囲気が伝わらないのが残念で仕方がないですが・・お許しください!

その分動画は回していたので(目を閉じて回していただけ)・・動画で少しでも伝わると嬉しい。(動画は完成次第記事の最後に貼っておきます)

高い所が平気な人(多分ほとんどの方)にとってはこのロープウェイ、かなり景色も良くて森の中を空飛んでいるかのような気分を味わえるので(空飛んだことないけど..)とても楽しいと思います。

山頂からのロープウェイということもあり、かなり高い所からなので見晴らしも想像以上のものなので大丈夫な方には是非このロープウェイはおすすめしたい!

有馬温泉

12分間の旅を終え、無事有馬温泉駅へ到着しました!ロープウェイ降りた瞬間足がふわふわした。

さあ、ここからは私の得意な地上なのでガンガン歩いて観光して行きます!

PM17:00
ロープウェイの有馬温泉駅を出て少し歩くとすぐに温泉街がありました。歩いて5分もしない位でとても近かった!

17時位だったのですが、コロナ禍真っ最中だったこともありお土産屋さんや飲食店等は開いてない所や夕方にはもう閉店しているお店が多々ありました。

とりあえず、有馬温泉での目的は「金の湯」と「銀の湯」に行くことだったのでまずは金の湯へ向かいます!

金の湯

有馬温泉といえば「金の湯」という位個人的に有馬名物と思っていてとても楽しみにしていた温泉!ついに念願が叶いました。

通常の営業時間はAM8:00-PM22:00までなのですが、私が行った時期がちょうどコロナ禍真っ最中だったこともありAM8:00-PM20:00まででした。料金は大人¥650 , 子供¥340

中は銭湯のような感じで小ぢんまりとしていて、温泉は2つありました。(二つとも金の湯)

ひとつは普通の温かさで、もうひとつは少し高温設定になっている金の湯でした。高温の所にも入ってみましたが結構熱かった。大きさは二つともそんなに大きくなかったです!

中の写真は撮れないため、是非HPをご参考に。

金の湯
[HP] https://arimaspa-kingin.jp

金の湯の近くに足湯があったのですが、お湯の感じはちょうど写真のような感じだった!

金の湯を出るともう周りのお店はほぼ開いていなくて閑散としていた為、少しお散歩して大阪へと戻りました。

土山人という有名なお蕎麦屋さん、行ってみたかったけど店内満員だったのでまた来た時に食べたいなぁ。

帰りは有馬温泉の所から宝塚駅行きのバスへ乗り、宝塚駅で降りて電車で大阪へと帰りました!

関西ひとり旅4日目、この日は神戸日帰り旅でしたがいかがでしたか!?

私自身、初めての神戸に終始大興奮しました。神戸は想像以上に魅力的な場所が沢山あり、正直1日では全然足りなかったので初めて行く方は1泊2日とかの方が満喫出来そうだなぁと思いました!

初めての神戸、とても気に入ったのでまた必ず行きたい。

次回は関西ひとり旅5日目、最終日の旅記録を更新しようと思います!

この記事を見て下さった方が少しでも楽しい気分になれたり、一緒に旅行に行った気分、何かひとつでも参考になれたら嬉しいです。

ではまた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!